5歳息子 一週間前から頻尿になる

person10歳未満/男性 -

一週間くらい前から、息子が頻尿です。起床してから1日トータル20回〜30回程度です。
一回の尿量は通常に出る場合もありますし、少ししか出ない場合もあります。後者の割合が多いです。
自分でも何度もトイレに行く事が面倒に思うのか『さっき行ったばかりなのに・・また行きたくなるのはどうしてだ』と嘆いております。
1日の水分摂取量は、480ℓの水筒を4回〜5回程です。
頻尿といった症状以外に気になるところはありません。
また、何かに気を取られて夢中になっていると排尿間隔は多少長くなっているようにも思えます。
膀胱炎、小児糖尿病、尿崩症の可能性も多少なりともあると思いますが、今のところ、疲れやすい、体重減少、発熱、頭痛、意識障害等はありません。
ちょうど一年前くらいにも頻尿になり、心因的なものとの医師の判断により、様子見となり、しばらくしてから症状が落ち着きました。
検査などをしないと正確な事はわからないとは思いますが、可能性としては今回もやはり心因的ケースが高そうでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師