「59才不正出血 おりものに血が混じる 一月に検査して、異常なし」の追加相談
person50代/女性 -
今年、1月に不正出血で、検査して癌検査は陰性、その後、様子を見て‥一時、出血もおさまっていたのですが、6月くらいからおりものに血が混じるようになり‥8月お盆明けくらいに、一度、生理のような出血があり、二日ほどナプキンを使うレベルでしたので、再び、婦人科受診しました。
結果、体癌頸がん検査陰性、再度、子宮内膜を超音波でみてもらい、内膜が厚いということで、別の病院で内膜の詳しい検査をしてみますか‥と言われました。場合によっては‥全身麻酔で、内膜をそぐようなこともする‥との説明でしたが‥
とりあえず、来月末くらいに再診して、考えることにしたのですが‥
血液サラサラ薬を飲んでいることもあり、止血する薬を使うことも出来ないので‥という説明でした。
現在は、おりものに血が少し混じる程度なので‥
このまま、様子を見る形で居ては何か問題があるのか‥アドバイスをお願いします。
59才不正出血 おりものに血が混じる 一月に検査して、異常なし
59才女性です。
3、4年前に生理は無くなっていたのですが、2019年にお付き合いしていた方と4月に性交渉がありました。7月になり僅かですが出血があり、医者に行きました。内診の結果、傷があるとのこと!念のために癌検診もしました。結果は陰性!
その後は‥出血も止まったようでした。
今年2021年1月に膝の軟骨を除去する内視鏡手術を整形外科で受けました。
元々、6年位前に脳動脈狭窄が見つかっていて、血液をサラサラにする薬を飲んでいますが、問題なしということで、そのまま、全身麻酔で実施しました。
術後、1週間後に生理状の出血が始まり、1ヶ月ほど続きました。
閉経するまで、特別に生理が重くなったこともなかったので、1ヶ月続いたことにびっくりしました。
量が減ってきたので、2月に産婦人科を受診しました。内診と癌検診、血液検査、超音波としてもらいましたが、異常なしでした。
様子をみましょうとのこと。
その後、落ち着いたように思ったのですが‥その後も、気がつくと織物に血が混じっているのが確認できます。
体調も問題なく、血液サラサラ薬の処方を2ヶ月に一度もらうので、4ヶ月に一度、血液検査も実施していますが‥貧血があるわけではないです。
更年期と女性ホルモンのバランスで、このような不正出血があるのでしょうか?
person_outlinemhさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





