歯茎の白い出来物について※口腔内の写真あります
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
歯茎にできた白い出来物?についてご相談させてください。
昨年12月よりインビザラインにて歯列矯正を行なっており現在9ヶ月目にはいります。
口腔内の観察をしていたところ、下前歯の歯茎(添付写真ですと右寄り)に白い2つの点?出来物があることに気付きました。いつから出来ているのかは定かではありません…。気づいたのは2日前の9/9の夕食後です。
写真の、赤い丸の方は触っても特に痛みはなく少しプヨプヨしています。
青い丸の方は、触ると少し痛みがありますが、日常生活を送る分には全く痛みはなくしみたりもしません。プヨプヨな感じというかは硬い感じ(というか通常の歯茎に触れている触感)です。
これらはどのようなものだと考えられますでしょうか?
歯列矯正によって歯が動いてるため、歯茎の骨が見えてきたりしてるのかもと考えたのですが…。
もしくは痛みがないことから、悪性の出来物の可能性もありそうかと不安になっています。
2週間ほど様子を見て、変化がなさそうならば口腔外科に診てもらったほうがよさそうでしょうか?
(矯正で通っている歯科はあくまで矯正専門の為、一般の歯科、口腔外科的な診察は行っていません)
アスクドクターズのお医者様方はどのようにお見受けされるか、ご意見を頂けますと幸いです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





