精液所見と今後の方針について
person30代/男性 -
今年の3月に結婚をし、そろそろ妊活を始めようと考え、試しに市販の精子観察キットを日を開けて数回使用したところ、いずれも所見が悪かったため、また1ヶ月ほどあけて本日不妊治療医療機関にて精液を調べていただきました。
結果は下記の通りでした。
液量:3.2ml
精子濃度:2500万/ml
総精子数:8000万
総運動精子数:5400万
高速運動精子率:64%
奇形率:52%
液化状態:良
以上の結果を踏まえて、下記3点ご質問です。
1 妻は問題ないとした場合、自然妊娠の確率が極端に低いということはないでしょうか?
2 妊活は始めたばっかりですが、まずは6ヶ月程度通常の夫婦生活を送るという方針でよいでしょうか?
3 もし、不妊治療を始めた場合、タイミング法を行わず人工受精から行ったほうがよいでしょうか?
もちろん、精液所見は日によって変わるけとは分かりますが自己観察であまり変わらなかったので、何回行っても低い値の可能性が高いと思います。
自分が32歳、妻29歳ですが仕事の関係で妊活の期限があと1〜2年くらいしかなく、その後はまたしばらく期間が空くため妊娠の可能性がない若しくは極端に低いような方針は避けたいと思いご質問しました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





