手のひら、足の裏が赤く痛い。手足の指先のしびれ。

person50代/女性 -

以前にも相談させていただいたのですが、7/20 1回目ファイザーワクチンを接種、7/24から左肩が焼けるよに痛みだし、その後、徐々に両腕、太ももに広がり手にかゆみのない湿疹ができました。手以外には湿疹がなかったのですが、皮膚の過敏症状が全身(顔、口まで)ひろがり、太ももの筋肉痛が出始め、皮膚のヒリヒリで服を着るのもつらい状況になりました。痛くて紫外線にもあたれませんでしたので、皮膚科2件受診、ステロイド軟こうと、ビラノアを約2週間服用しましたが、症状が治まりませんでした。8/10に2回目ワクチン接種後、さらに状態が悪くなり、皮膚科のすすめで、神経内科受診し、リリカ服用開始しましたが、直後から、手の赤みが悪化し、手のひら、指先も痛くなり、荷物も持てず、足の甲にも過敏が始まり、足の裏が赤くなり、指先がしびれだし、足裏の痛みが始まったので、リリカ服用を止め、現在は皮膚科の勧めで安定剤リーゼ朝昼夜、1錠ずつ服用しています。総合病院で光線パッチテストは陰性。血液検査は異常なし。膠原病検査(エリテマトーデス、強皮症、シェーグレン、皮膚筋炎)すべて陰性でしたが、手のひらと足の裏の症状が治まらず、足がだるくて歩くのがつらいです。足の裏が痛いので、筋肉痛もひどいです。2週間ほど前から、ふくらはぎい赤い点のようなものがたくさんできています。血液検査では、7/26血小板 10.3万、8/21 9.8万、9/3 9.3万と減少しています。手の写真を添付しますが、足の裏は手より赤く、靴下をはくと血が止まる感覚です。皮膚科、内科でもないとすれば、整形外科、または更年期外来などを受診したほうがいいのでしょうか?あちこち病院をまわっても原因がわからす困っています。ご指導よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師