脊柱管狭窄症の術後1カ月で足が動かない

person70代以上/女性 -

85歳母親について、7月後半に脊柱管狭窄症の手術を受けました。翌日、左足の小指側が動かず、神経に触れている可能性ありとのことで再手術を受けました。その後、せん妄が起こり暴れるなどしたため術後1週間で退院。認知症の症状も見られたため地域包括支援センターに相談し転院が決まりました。

転院までの数日は自宅で過ごし、せん妄か認知症か判断できませんが、腰の手術したことは忘れて足が動かないのでと、なんとか自分で動こうと変な体勢で起きあがろうとしたりでとても心配でした。

その後、転院先病院のリハビリでは、4週間ほどで介助はいるものの100メートルゆっくり歩けるようになっていました。ところが9月にはいってから、リハビリから病室にもどると左足がカックンとなって、それきり左足が動かなくなりました。MRI検査の結果、手術した箇所のボルトが神経に触れておりそれが原因で左足が動かなくなっているとの説明。手術からひと月は経過していますし、介助されながらも歩けてました。現在の主治医からは再手術のお話がありましたが、本人は手術を嫌がっており、家族としてもこの短期間に3度目の手術ではと躊躇しました。最終的には高齢な母親に身体的、精神的に負担をかけてはと手術はお断りしました。こんなことになって悔しと母が泣く姿を見るのは辛いです。

現在、家族と母親から、手術を受けた整形外科に連れて行った、おまえのせいで左足が動かなくなったと私自身が責められて、さらに辛い日々を過ごしています。このように、術後1カ月ほどで足が突然動かなくなることがあるのでしょうか?再々手術以外には方法はないのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師