子供の耳ですが
person10歳未満/女性 -
家には4歳の娘がいるのですが、2歳の頃から中耳炎を繰り返し薬(抗生物質)で治療していたのですが、昨年末頃から右耳が聞こえないと言いだしお医者様に見せたところ炎症は起きていないが聞えづらい様だと診断されました。具体的な病名は明かさなかったのですが幼児ではよくある症例ということで薬も何も出ませんでした。失礼と思いつつセカンドオピニオンで別の耳鼻科に行ったところ「心因性難聴ではないか?」と言われました。確かに普段の会話などは通常の音量で問題ないのですがテレビや音楽を聴くときだけほぼ最大音量にしないと聞こえないと言われます。この症状は自然に緩和されるのでしょうか?又は心理カウンセリングを受ける方がよいのでしょうか?教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





