神経がとがってしまう。

person30代/女性 -

旦那のポジティブに追い込まれます。コロナワクチンの副作用等で疲れてたり体調がわるい中、小さい子供もいてコロナの心配もあったりで辛い時もあります。
神経質になる時もあります。ポジティブな旦那に辛いときにつらいというと辛いと思う考え方をするから辛くなる。その考え方をするから辛いのでは?やめれば?辛いなら。否定じゃなくてこれはアドバイス。と言われてしまいよりストレスで神経質になったり疲れます。アドバイスというより否定されてるように感じて本当に嫌ですが理解してくれません。
私は辛いと感じる自分を否定する必要ないと思っています。辛く思ったり大変だと思ったりすることは悪いと思っていません。自分の気持ちを認めたい。
辛く思う考え方をやめればと言われても、このご時世、どうしても気にしてしまうこともあるし、しょうがないんだって自分では思うのにそれを理解してほしいパートナーが辛くなるなら俺みたいに何も気にしないってなればラクだよ。そんな考え方してるから辛いんだよ。辛くなるならやめればいい。アドバイスね。
と、いわれると本当に怒りが湧き出てきてしまいます。
私は妊娠中も災害にあったり 
出産も難産続きで子供も心配だったり、
産後親にも頼れず、旦那も仕事で夜中の12時半超えて帰宅して朝にはでかけて休日出勤もしたりして、乳飲み子とイヤイヤ期の子供と私と3人しかいない状況で出産時も難産でボロボロで38度を超えた熱のまま退院し、会陰の傷が自宅で開いても病院に行く体力もなく、ずっとワンオペで過ごし、出産直後に予定外の激務となった旦那に辛い伝えても俺はどうすればいい?仕事いかせたくないの?と取り合ってもくれず誰にも頼れず、私がやらなきゃ!子供を守らなければ!と、どうしても強く気持ちがでてきてしまいます。気にせざるを得ない状況がデリケートな時期に重なりどうしても責任感が強くなります。辛いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師