コロナ発症7日目 よくなりません

person30代/男性 -

30代前半の夫に関してです。

9月7日新型コロナ発症しました。
熱がまだ下がったり上がったりでまだ今日も39.5あります。
一昨日までは通常量の3/4くらいは食べていましたが、匂いがしないのもありだんだん食欲がなくなっています。

PCRを受けた病院からは最初にカロナールとメジコンを処方されましたが、倦怠感と頭痛がひどいので、改めてカロナール→ロキソニン処方していただきました。

なかなか良くならないので、コロナ119番(看護師から折り返し)で聞きましたが、ロキソニン(つらいならカロナールもプラス)との指示のままです。
メジコンは呼吸が辛い時だけ飲んでください、との指示になりました。

長引くと後遺症も心配なので、どうにか早めに治したいのですが、なかなか良くならないので、方向を変えて友人から勧められた麻黄湯を多めに飲ませて自己免疫で頑張ってもらうか、など迷っています。
薬局で活参28を勧められたので、昨日から飲ませています。

麻黄湯とロキソニンは、効能が矛盾しているような気がしているのですが、、

1.ロキソニンと麻黄湯
2.麻黄湯→頓服使用でロキソニン
3.麻黄湯のみ
(いずれもプラスで活参28も飲む予定)

など、素人考えなのですがいろいろパターンを考えています。
◯これらの飲み合わせ、パターンはどうでしょうか?どれがいいというのがあればお聞かせください
◯麻黄湯は体力が落ちているときは避けてくださいと注意書きにありますが、飲むとどうなりますか?
◯気管支が以前から腫れやすく、メジコンは最初の病院の指示通り1日3回飲んでてよいでしょうか?
◯メジコンが切れたら市販薬(イブプロフェン含む)にしても大丈夫でしょうか?

◯の項目が質問事項です。ご意見お聞かせいただければ大変幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師