ビペリデンの服用について
person20代/女性 -
大学生の娘のことでお聞きします。
半年ほど前に躁状態で医療保護入院となり、双極性障害1型と診断されました。
入院していた病院が遠かったので、退院してからは、近くの病院に転院しました。
入院中は、主にバルプロ酸とリスペリドンだったのですが、退院後からは、遅発性ジスキネジアの症状が出てしまい、ご飯もまともに食べることができなくなってしまいました。
現在の主治医の先生が、リスペリドンが原因ということで、リスペリドンをラツーダに変更されました。鬱状態にもなっていたので。幸い、口の震えがかなりよくなりご飯も普通に食べることができるようになりました。
一時、ラツーダを60にしてもらったのですが、又、舌の震え(舌打ちのような音が時々します)や手の震えが出てきました。それで現在は、バルプロ1000、ラツーダ40 を夕食後に飲んでいます。まだ、少し鬱の時もありますが、落ち着いています。
本日、外来で、舌の震えは気にならないが、手の震えから字が書きづらい、と話したところビペリデン1mg処方されました。
遅発性ジスキネジアの場合悪化する、とみたことがあるのですが、大丈夫でしょうか。
又、字を書く練習などするとよくなるものでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





