子宮頸癌 中等度異形成以上の場合
person30代/女性 -
5年ほど前に子宮頸癌で軽度異形成になり細胞診を6ヶ月ごとに受け続けてきました。数年前に一度中等度異形成になり、コルポスコピーをしました。そこでは軽度異形成で経過観察となり、引き続き細胞診を6ヶ月ごとにしていました。結局はずっと軽度異形成。ただ、先生は中等度に近いともいっていました。今回、中等度異形成以上で高度異形成も否定できないので次回またコルポスコピーをします。
コルポスコピーの結果がないと判断できないとは思いますが、お聞きしたいのは今までの細胞診の経過が長すぎて今回の組織診断で実は癌になっていた場合などがあるか心配ですが、そのような場合もありますか?
毎回 内診やエコーもしてもらっていて先生は癌ではないといつもいいますが、内診やエコーで癌があるかはわかるのてしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





