ファイザーのワクチンに白い異物 至急お願いします

person10代/女性 -

本日、夕方にファイザーのワクチンを受ける予定です。
娘も一週間後に予約をしています。
先ほどニュースでファイザーロット番号「FF5357」に白い異物が混入していたとのことを知りました。
明日ファイザーを受けるのに、このような報道がありキャンセルしようかとても悩んでいます。
ただでも受けることが怖いのに、どうして良いかパニック状態です。
接種後、後悔するのもいやなのですが、、。
モデルナに金属片が入っていたことにより、娘にモデルナを受けさせなかった経緯もあります。
これから異物の調査を依頼すると書いていましたが、どうすれば良いでしょうか?
もし、受けた方が良いと思われる場合、接種時にロット番号と異物が入っていないか他、どのようなことを医師に聞けば良いのでしょうか?
10月以降、個人病院での接種は終了してしまうため、これ以上接種時期を伸ばすことは考えられなかったのですが、今回の報道でどうしたら良いのか、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

心配でしたら受けることを諦めるしかないと思います。誰にもわからないと思います。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

明日ファイザーを受けるのに、このような報道がありキャンセルしようかとても悩んでいます
異常が指摘されたものは回収されて問題無い物を医療機関でも直視で確認して使用するので、心配は無いと思います
0月以降、個人病院での接種は終了してしまうため、これ以上接種時期を伸ばすことは考えられなかったのですが、
その方がいいと思います。東京の某医師会でもファイザー性は今後納入できなくなるとの報道もある位で、出来るうちにされた方がいいです

相談者さん

ピーちゃん 先生 へ

お返事をありがとうございます。
1、目視で異物が混入されていなければ問題ないのでしょうか?
2、今回は金属片でなく白い浮遊物とのことで、それが目に見えない浮遊物となってワクチン液の中に溶け込んで混入していた場合、健康被害が出たりしませんか?
3、今までファイザーでこのような話を聞かなかったのですが、昨夜のニュース後、すぐに医療機関に報告はされて同じロット番号は回収されているのでしょうか?
4、安心して受けれるのでしょうか?
5、納入されなくなると言うのは、不具合が起きて生産中止ということではないですか?新しいタイプに切り替わるためですか?
6、昨日、不安で何度も目が覚め、とても身体がしんどいのですが、本日の夕方に接種しても大丈夫でしょうか?
本当に困惑しています。よろしくお願いいたします。

ピーちゃん 先生

1,2、浮遊物は肉眼で沈殿して見えます
見えないのは量も微量で、全部出してみるわけにはいかないので心配はないです3
3、回収は速やかにされるものです4、問題ないです
5、数が足りずに、届かないそうです
6、心配ないと思いますが会場で医師に遠慮なく大丈夫か、お聞きしていいです

相談者さん

ピーちゃん 先生 へ

せっかくお返事をいただいたのですが、寝不足とストレスのせいか、接種時間に近づくにつれ目眩と頭痛が起こり、接種医に相談したところ、接種を見送ってしまいました。
その後、非常に後悔と今後の恐怖が襲ってきて寝込んでしまいました。
今朝、他の接種会場でも同ロット番号で異物が見つかったと知って、見送って良かったのか、うって後悔していたのか、自分でもわかりません。
来週にも娘の予約がありますが、正直、異物が何なのか解明されないと不安です。
また、違うロット番号だと安心なのか、製造ラインが同じ物も回収した方が良いのではないか等、考えれば考えるほどパニックになってしまいます。
製造ラインまではこちらで特定できないため、厚生省が指示を出して欲しいです。
海外に行く日も迫り、重症化を防げることは重々承知で、しかし接種することには恐怖を感じていたのに、直前のこの報道は精神的に酷すぎます。今にも倒れそうです。
コールセンター、自治体、相談できるところへ相談したのですが、全く異物に関しては情報がないようです。
これ以上、私が調べられることが思いつきません。どこに聞けばわかりますか?
娘の接種、どう考えれば良いですか?
私はどうすれば良いですか?

ピーちゃん 先生

異物は、その後の厚生労働省の指導と対策、各医療機関で対策で問題ないものになっているはずです、安心して二回目を、どこで可能かをお聞きしていいと思います

相談者さん

ピーちゃん 先生 へ

ありがとうございます。
一昨日キャンセルしたのはまだ一回目の予約でした。
様々なところで同ロット番号に浮遊物があったそうですが、ふじみ野市の浮遊物が確認されたのは別のロット番号との情報のみでロット番号は公表されていません。
なぜ公表しないのか、そちらの方が不安になってしまいます。なぜ隠す必要があるのでしょうか?
FF5357ばかり注目されており、ふじみ野市での番号は注目できません。
現場ではFF5357のロットを使う場合は接種者に連絡し接種をするか確認を取る医師もいるようです。
それに、薬液を希釈する医療従事者も同ロット番号だと特に気をつけて異物の確認をすると思うのです。
こちらの自治体によるとFFは同じで後に続く番号が違う物を使っているとのことですが、番号が近いのも気持ちが悪いです。
それに、ふじみ野市と同じ番号である可能性もあると思います。

昨日ファイザーが「過去にも溶けきらない浮遊物が95瓶あり問題ないことを確認している」と言い切っていますが、今回の浮遊物はまだ調査中で確実に何であるのか確認すらできていません。
なのに、厚生労働省は過去の調査を元に「安全性に問題はない」となぜ言い切っているのでしょうか?
モデルナの時のようになぜ回収しないのでしょうか?
何もかも安心安全に接種できるワクチンであると言い切れる材料が揃っていません。
今後打てるワクチンは在庫処分のB級品ではないのかと不安になってきます。

来週にも家族がファイザーの予約を取っています。調査を早く進めて調査結果を出してもらわないと不安は拭えません。
ふじみ野市は調査報告を発表するのでしょうか?
浮遊物が何かもわからないのに、浮遊物が溶けて目で確認できなくなった場合のワクチンも、安全であるとは今の時点で言い切れないと思います。

どう思われますか?

少なくとも異物が入った可能性のあるロットは使用中止になりますし、摂取前に会場でも確認はされますので、今後接種を受けても異物が体内に入ることはまずないです。
通常通りにワクチン接種は受けていただいて大丈夫ですよ。

安全確認は必ず医療関係者側で行っていますので、特に医師に質問する必要はありません。
ご不安であれば、接種前の問診の際に確認しておけば良いでしょう。

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

お返事をありがとうございます。
1、目視で異物が混入されていなければ問題ないのでしょうか?
2、今回は金属片でなく白い浮遊物とのことで、それが目に見えない浮遊物となってワクチン液の中に溶け込んで混入していた場合、健康被害が出たり、死亡したりしませんか?
3、今までファイザーでこのような話を聞かなかったのですが、昨夜のニュース後、すぐに医療機関に報告はされて同じロット番号は回収されているのでしょうか?
4、安心して受けれるのでしょうか?
5、納入されなくなると言うのは、不具合が起きて生産中止ということではないですか?新しいタイプに切り替わるためですか?
6、昨日、不安で何度も目が覚め、とても身体がしんどいのですが、本日の夕方に接種しても大丈夫でしょうか?
本当に困惑しています。よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師