慢性子宮内膜炎の出産リスクについて

person40代/女性 -

子宮鏡検査の際、子宮内にまばらに赤みがあり、ポリープなどはありませんでしたが軽度の慢性子宮内膜炎の疑いがありました。(組織検査はせず目視のみでの評価)
しかし明日か明後日に排卵するだろうから、タイミングを取るのを優先して妊娠しなかったらビブラマイシンを飲みましょうと担当医よりお話があり、そのタイミングで妊娠しました。
現在5週目にあたります。しかし今回、妊娠してしまったことに不安があります。
担当医によると内膜炎は着床の妨げになるのが主な問題なので、着床しているなら心配はいらないと言います。が、ネット上では流産との関連もあるという意見もあり、よくわかりません。

1.内膜炎による流産リスクは初期だけではなく中期後期にも影響がありますか?
2.内膜炎は絨毛膜羊膜炎や常位胎盤早期剥離に繋がるのですか?
3.今からでも抗生剤や点滴で対処することは可能ですか?

その他、気をつけるべきことなどあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師