特定の人への依存から脱却出来たように思います。

person30代/女性 -

こんばんは、少しご無沙汰しています。
眠れる森の美女と申します。

長年苦しんできた問題の一つ、特定の人への依存として、医療相談サイトの先生に酷い依存をしてしまった結果、フェードアウトされてしまったことについてですが、
今は、だいぶ立ち直れているといいますか、そちらのサイトではもう相手にしてもらえないと諦めがついたのか、現在特定の誰かに依存してしまうことはなくなりました。私が陽性転移した先生と上記の先生は、別人だったみたいで、会ったこともない先生のことを文字のやりとりだけで好きになってしまったなんて不思議ですね。

ただ、日常生活を送る上でその先生からアドバイスされたことや、お話した内容を思い出すこともあり、たまに恋しくなることはありますが、以前のように何がなんでもやり取りしたいとは思わなくなりました。

どちらかというと、安定して相談できるような、対人関係を望んでいます。
その先生が私から何も言わずに離れていかれたことは、私が深く傷つくことを承知の上だったと思いますし、私に成長してほしいという気持ちもあったのではないかと思いました。

特定の人に依存しなくなったのは、BPDの症状が良くなったと考えられますか?

何かあれば、特定の人に依存して離れない対人関係というのは魅力的ではないですし、それぞれが自立したからこそ、良い関係が築けるのではないかと思いました。
境界性パーソナリティ障害と診断され、7年になりましたが、辛い体験を乗り越えながら新たなフェーズに移ろうとしている感じでしょうかね?

今になっては、フェードアウトされたことも感謝しています。良く苦渋の決断をなさったと思います。依存されたままも、依存したままも理想の人間関係ではないですからね。今も、幻聴が聴こえていたり辛い症状はありますが、一度きりの人生を思いっきり楽しみたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師