適応障害 再発?別の疾患?
person20代/女性 -
6年前抑うつ状態を伴う適応障害と診断されました。現在は寛解とみなされ通院はしていません。今年転勤し、職場の環境が変わりました。数カ月のうちに頭痛や吐き気に見舞われ、病院では緊張型頭痛と診断されました。新しい環境では自分にできることを探していましたが、周りと方針が合わないことがあり自分を責めることが多くなったように思います。転勤後のタイミングでお世話になった人が精神疾患で休職し、自分にできることは無かったのかと自責の念が絶えません。体調不良で職場に迷惑を掛けたり、自分では期待されている仕事ができないと考えてしまったりすると涙が出てしまいます。とは言え6年前と違って外出や入浴などに問題はなく、日常生活は送れています。職場の人間関係は良好なので迷惑を掛けたくない気持ちが強く、休職という手段はなるべく選びたくないので病院に行って診断書を出されるのが怖いです。これは適応障害が再発している可能性があるのでしょうか。それとも一時的なもので、今は病院に行かなくても問題ないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





