SLEの蝶形紅斑の特徴について

person30代/女性 -

お世話になります。

小さい時から赤ら顔でした。
一昨年の冬に美容にはまり、いろいろな化粧品や化粧水など試したりお酒を飲む機会が増えたりした時期に、一気に顔がほてるようになり、それに伴いぶつぶつもでるようになり酒さと診断されました。
酒さの治療は漢方や塗り薬で良くなったものの漢方自体が合わないのか少ししてから体調不良が続き飲まなくなりました。
現在は冬になると悪化し、寒いところから暖房のある部屋に入った時、入浴後、寒い中布団をこっぽり被った時などに顔が急激に赤くなりポツポツが出ると言う状況です。
夏は急激に赤くなることはなく、小さい時からの体質的な赤みのみがあるという状況です。
最近、酒さで治療をしている方の中に実はSLEの方の蝶形紅斑の方がいるという記事をみて不安になっています。画像を見ると確かに似ています。
また、去年の春頃からたまに関節に違和感があることがあり、それも不安要素になっています。痛いことはないのですが、違和感がある程度で、総合病院の膠原病科で血液検査などをしてもらったところ検査値としては異常はありませんでした。
また、今年の夏頃から湿疹がでております。腕や足の関節の内側や首、脇の下あたりです。こちらに関しては皮膚科を受診したところ、ステロイド軟膏やフェキソフェナジンを処方されました。塗ると落ち着きますが、塗らなくなるとまたでてくるという状況です。
長くなりましたが、SLEの蝶形紅斑の特徴などについてお伺いしたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師