副鼻腔炎でしょうか
こんにちは、40歳男性です。
3〜4年前からのどの違和感がとれません。耳鼻科では慢性咽頭炎で気にしなくともよいといわれてきました。
のどがおかしくなる前に、鼻くそが大量にできて鼻の穴の中がヒリヒリして困るときもありました。こめかみから額にかけての軽い頭痛もよくあります。
鼻の通りも少し悪く、奥のほうで少し詰まっているような感じです。お風呂にはいって鼻をかむと粘り気のある鼻くそが取れてすっきりします。鼻がのどを流れているような気もします。
耳鼻科は何軒かいきました。レントゲンの検査も2〜3回行い1度だけ軽い副鼻腔炎と診断されました。
精神的な面からのものかとも思い心療内科にも行きましたが、治りません。
副鼻腔炎がレントゲン検査に現れないということはないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





