体外受精移植後の歯科治療について
person40代/男性 -
不妊治療で明日移植が決まっています。
少し前から歯が痛みだし、5日前に診察したところ、虫歯で神経にまで響いているようで、その日に局部麻酔をし、治療を行いました。応急処置とのことでしたが、5日たちまた再び痛みがでてきています。
治療中麻酔が効かず、2.3回ほど追加したこともあり、次回の治療も麻酔無しでは痛みがひどい気がしています。
局部麻酔が妊娠に影響があるのではないかと不安です。
移植後どのタイミングで治療すべきでしょうか。
ネットで調べるともし妊娠していたら、安定期まで避けるなどあり、このまましばらく治療できないのも不安です。
明日以降の判定前の時期に治療すべきでしょうか。
ちなみに4日前にコロナワクチン2回目接種しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





