健康診断の心電図で、毎年異なる異常がでますがいつも経過観察です。精密検査はしなくていいのでしょうか
person30代/女性 -
39歳女性です。
健康診断で毎年心電図の異常が指摘されるのですが、判定はいつも経過観察です。調べると健康な人にも波形の異常はあって大半は心配ないとのことで、めやいやフラツキ、動悸などは確かにありませんが、安静時に時々脈がトクッ(期外収縮?)とすることがあります。痛みはありません。
心電図が要精密検査になるのはどんなときですか?経過観察の判定が続いても、特になにもしなくてもよいのでしょうか。
ちなみに、過去3回の心電図の結果は以下になります。
2年前 ・洞性不整脈 ・不完全右脚ブロック
1年前 ・洞不整脈 ・低電位差 ・反時計回転
今年 ・心室性期外収縮 ・不完全右脚ブロック
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





