45才女性、うつ状態の後、軽い躁状態になりました。

person40代/女性 -

45才女性です。20代の頃から時折、軽いうつ状態、ゆるやかな拒食と過食などがありました。いずれも1ヶ月も続きません。うつの時はじっと耐えていればいつの間にか症状がおさまります。精神科での受診歴はなく、カウンセリングに数回通いました。普段は明るく元気で友人も多く、健康そのものでした。目立った躁状態もありませんでした。
この数年で引越し、結婚、出産、子育てと目まぐるしく環境が変わり、慣れない土地で適応障害がありました。夏と冬は数ヶ月ずつ、うつっぽくなります。出産してからは基本、身体がだるくやる気も起きず、簡単な家事で疲れてしまいます。最近やっと気分も良くなり子供も成長して子育てが楽になり体調もまずまずとなったのですが、7月8月はうつっぽい状態、9月に入って身体が楽になったと思ったら今度は軽い躁状態になり、あれもしたいこれもしたい、いろんな人に連絡する、あらゆる考えが浮かんでは消えて頭の中がきつくなり、精神科の受診を予約しました。予約日が3週間先です。それまでどのように過ごせば良いでしょうか?食事や運動面、日常生活でアドバイスいただけたらうれしいです。なるべく新しいことを始めないほうが良いですか?また、春から友人の仕事を手伝っているのですが、全く集中できないのでやめたいと思っています。伝える内容は紙に書いてまとめましたが、電話するのが億劫で、電話でなくメッセージやメールで済ませてもいいでしょうか?乱文ですみません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師