悪性リンパ腫のステージ4、2回の抗癌剤投与後画像上MRI造影では消えました。寛解と考えても良い?

person40代/男性 -

今年5月、同名半盲と診断され、同月、脳腫瘍を摘出し生検、悪性リンパ種B型と診断される。念の為、身体もMRIで調べると腰と肩の骨に病変あり、またリンパ腺に7箇所ほど異常が確認された。目も含め元々体調としては自覚症状無く、4回の入院による抗がん剤(リツマキシブ)投与後も指先の痺れ以外には副作用も感じられず一貫して体調は変わらず良好である。以後の予定はあと1回の抗がん剤治療と骨芽肝細胞の自家移植の予定で肝細胞はすでに採取済みである。画像で消えただけだが寛解と考えて良いのか?現在60歳だが全ての治療予定が完了後の5年生存率は一般的には何%位と考えて良いのか?が知りたいところです。宜しくお願い致します。喫煙者でA1cは6、8糖尿病薬服薬中です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師