潰瘍性大腸炎 再燃について
person40代/女性 -
潰瘍性大腸炎の再燃について御相談です。
前回再燃から寛解し、やく1年半ほど経ちましたが、今朝粘血便と多少の出血がありました。腹痛や下痢はないです。
便回数は平均1~2回で、やや軟便ですが、問題なく過ごしてきました。
今までは徐々に始まる頻回の下痢と腹痛で再燃を繰り返してきましたが、今回はいきなり出血を認めた為再燃なのか、それとも他の出血なのか不安に思い相談させて頂きました。
アサコールは毎日飲んでますが、急な再燃の時の為にレクダブル2mgを貰っているのでそれを使用してみました。
それでしばらく様子をみてもよいでしょうか?
それとも早めに受診すべきでしょうか?
このように再燃することも有り得ますか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





