後縦靭帯骨化症、脊柱管狭窄、腰椎椎間板ヘルニア
person40代/男性 -
昨年 脊柱管狭窄と腰椎椎間板ヘルニアが悪化し診察で後縦靭帯骨化症と診断されてから 後方固定術で手術を行い 直後はシビレや痛みが改善されましたが、時間とともに 戻ってさそまいました。手術をしたのが 去年の6月です。
シビレや脱力が酷く 今年の6月には身体障害者2級になる程 歩行が出来なくなってしまったので 再度診察してもらったら 手術した下の骨も狭くなっていて そこが悪いのでは?と言われたのですが、 リハビリや接骨院にいったりすると脱力する足の方の股関節が悪いのでは?っていわれます。 確かに 股関節周りを痛さを我慢してマッサージしてもらうと 少しシビレなどは改善します。
手術がしたくない訳ではないんですが 手術してまた悪くなったらと思うと なかなかやりますって言えません どうしたらよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





