コロナワクチン接種後、解熱剤服用が早過ぎた?

person30代/女性 -

先日モデルナワクチンの2回目を接種したのですが、解熱剤を服用するのが早すぎたせいなのか、副反応が思ったほどなく、抗体がしっかりつかなかったのでは?と不安です。

接種をしたのが午前11時半ごろで、夕方には腕の痛みが強くなり、22時ごろには眠気と風邪の始めの熱が出そうな感じと37.1℃の微熱がありました。
生理前の高温期でそもそも体温が高い時期のため、37.1℃も副反応によるものなのか微妙だと思いましたが、夜中に高熱になるのが怖かったので、カロナール200mgを2錠服用して寝ました。

翌朝37.6℃あり、頭痛や倦怠感、関節痛がありました。
一晩たってカロナールの効果はなくなっていると思いますが、熱はそれ以上高くならず、終日36.8℃〜37.4℃程度でした。
頭痛関節痛が辛く、お昼にイブを服用したところ体調が良くなり、夜にはほとんど普段の体調に戻っていました。

周りでモデルナを接種した方は、大抵38℃以上の高熱が出るのがほとんどなのに、私はそこまでの熱が出ず、熱が上がる前にカロナールを飲んでしまったせいで、免疫が働きにくくなって抗体があまりつかなかったのでは…と不安です。
カロナールを飲まなければ、もっと免疫が働いて熱が出たのでは?と。

そこで、今回先生方にご意見を頂きたいのは、下記3点です。

(1)熱が上がる前、まだあまり副反応が出ていない状態でカロナールを飲んでしまったのは、抗体を獲得する上でやはり良くなかったでしょうか?
(2)副反応による発熱が弱いと抗体がついていない、もしくは量が少ない可能性がありますか?
(3)そもそも私自身の免疫力が弱くきちんとワクチンに反応して抗体を作れていないということもあり得るのでしょうか?なお免疫抑制剤は服用していません。

お手数をおかけしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師