自己免疫疾患患者のコロナワクチン接種について

person50代/女性 -

(年齢、性別)50代女性、海外在住、専業主婦

(病歴)シェーングレン症候群、逆流性食道炎、アレルギー性鼻炎、慢性副鼻腔炎、8年前より白血球数値が低めで2600~4000、平均3000前後。直近の検査は今年4月で3200。リンパ球等の細かい数値は異常なし。ただ、3年前までは、時々好中球が低く出たり単球が少し高く出たりすることも。シェーングレンについては特に治療なし。白血球についても特に詳しい検査はせず年2回の検査で様子見。

(現在服用している薬)オメプラゾール 20mg(朝夕各一錠)

(現在の健康状態)・とにかく慢性的に倦怠感、疲労感
         ・時々全身の筋肉が強張る、痛む
・睡眠不足傾向
         ・今年はアレルギー性鼻炎が酷く、副鼻腔炎もあり頭痛、その他のアレルギー症状に頻繁に悩まされている 
・運動不足 

(生活上で困っている事)体調の良い日が少ない。家事もやっとこなしている。時々寝こむ。体力がない。 

(質問)1. 自己免疫疾患を持っている人がコロナワクチンを接種しても大丈夫でしょうか?症状が酷くなる、新たな自己免疫疾患が出るなどないでしょうか?

2.白血球の数値が低めの傾向ですが、上記のような感じの状態でワクチン接種しても大丈夫なんでしょうか?

    3.とにかく、上記の説明のように体調が優れない事が多く、体調が良くない自覚があるのに接種に行くのも不安で、どうした
     ものかと困っています。多少体調が良くなくても接種すべきなんでしょうか?1回目が打てたとして、2回目をタイミングよく打てるかも分かりません。
    

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師