5歳の子供が頭をぶつけました
person乳幼児/男性 -
5歳の子供ですが、昨日の入浴中洗い場から浴槽に顔を近づけるように前かがみになっていて、足を滑らせ、湯船の中に顔からつっこみ、体が一回転するような派手な滑り方をしました。(説明がわかりにくくすみません・・・)
すぐに大泣きし、見るとおでこが青く盛り上がっていてたんこぶのようになっていました。直径3〜4センチありそうなたんこぶです。(写真を添付しています)
嘔吐もなく特に普段通りで変わった様子もないのですが、(たんこぶのところは押すと痛いと言っています)
派手な滑り方をしたので心配です。
骨が折れてないか?心配なのですが、様子を見て大丈夫なのでしょうか。
以前足を強くぶつけた時に整形外科の先生に、子供の足は細かいから折れてても歩けちゃうことがあるからね〜と言われたことがあり、普通にしているけど実は折れているんじゃないかと心配です。
おでこで折れたりしたら何か症状が出るでしょうか?
様子見で大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





