咽頭炎の治療について
person20代/女性 -
過去に仕事が激務だった際によく咽頭炎を繰り返していました。転職後は落ち着いていたのですが、産後にストレスや寝不足などからまた何度か繰り返してしまっています。
いつも耳鼻科の診察で喉の細菌感染、咽頭炎と診断されて抗生物質などを処方されていましたが、現在小さい子どもを連れての受診が大変なこと、コロナもありできれば外出を控えたいのでこちらで質問させていただきます。
授乳中なこともあり、あまり頻繁に抗生物質を飲みたくないです。できれは自然に治ってほしいのですが、やはり抗生物質を飲まなければ治らないでしょうか。
現在は軽い喉の痛みと腫れのみのため、前回いただいたうがい薬で数日様子を見ています。
また、咽頭炎を繰り返す体質は一生続くのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





