手足のしびれと糖尿病疑い

person40代/女性 -

40歳女性です。瘦せ型体型、橋本病あり(1年前に診断はされているものの、FT3等の値が正常のため、半年に一度の血液検査のみです)、その他既往歴なしです。
子供が小さく、ストレスも多く寝不足な日々です。

1年ほど前から、手足のしびれ(特に右の手のひら周辺と両足の裏、じゅわ~っとした感じ)を自覚することがあり、脳神経外科(脳MRIで異常なし)、膠原病内科にて診察、検査をしていただきましたが、原因不明のままです。

ここ2週間ほど前から、しびれが強くなってきたため、整形外科を受診しました。
そこでは、頚椎のレントゲンを撮影したものの異常なし、医師との診察にて過去の血液検査でのHbA1cの値を説明したところ、糖尿病疑いによるしびれかもしれない旨お話をいただきました。
ひとまず、メコバラミン、プレガバリンを処方され、2週間様子を見るように言われました。

以下に過去の各種健診等での血糖値、HbA1cの値を列記します(測定なしの場合もあり)。
 ・2020年4月 血糖値未測定 HbA1c:5.8%
 ・2020年6月 血糖値(空腹時):92 HbA1c:5.7%
 ・2020年11月 血糖値(空腹時):96 HbA1c:5.5%
 ・2020年12月 血糖値(空腹時):105 HbA1c:未測定 
 ・2021年2月 血糖値(空腹時):84 HbA1c:5.4%
 ・2021年6月 血糖値:未測定 HbA1c:5.9%

医師曰く、「年齢にしてはHbA1cが高い」とのことです。

そこで質問なのですが、このくらいのHbA1c値で、手足のしびれ症状が出るものなのでしょうか? また、最後の測定は今年の6月なのですが、その後血糖コントロールが急激に悪化し、症状が出ている可能性はあるのでしょうか?

長文申し訳ありませんが、ご教示願います。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師