胎児の頻脈について。
person30代/女性 -
現在36週4日で双子妊娠中です。昨日あたりから一人の心拍数が160後半から170後半を推移しています。昨日も40分のモニターのうち、最後の20分位は170以上を維持しておりました。とりあえず午後から早めに再度計測した時は150くらいになっており、夜も大丈夫でした。
今日は朝のモニターでは160以上ではあるものの、170以上にはあまりならなかったのですが、午後のモニターでは160以上がずっと続き、基本的には160後半から170後半でした。看護師さんもちょっと高めだねって言っていました。モニター中胎動が激しかったということもないです。
双子のもう一人は130や140など普通でした。
心拍数の高い子はもう骨盤に頭が挟まっており、腹部エコーでは頭部が確認できないくらい下がっています。経膣エコーは、それ自体が刺激になってしまうのでやっておりません。もう下に下がりすぎて苦しんでいるのでしょうか?腹部エコーした日はそれも刺激になるのか、その後物凄くお腹が張り痛いです。で、次の日からモニターする時に前の日よりも恥骨というかだいぶ下に下がったところで心拍が確認できるような状態です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





