ファイザーのコロナワクチン2回目を打ってか、3日目になりますが
person50代/女性 -
50代女性。3日前に、ファイザーのコロナワクチン2回目を接種しました。
その接種跡が内出血しています。直径1〜1.5センチくらいです。
注射針を筋肉に挿入する時に毛細血管を傷つけたのだろうと言われました。
その傷つけた毛細血管からワクチンが入って大きな血管内に入って、せっかく接種したワクチンが、筋肉に入らずに出てしまって、ワクチンの効果がなくなり抗体ができないのではないかと不安で仕方ありません。大丈夫でしょうか?
【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





