ベーチェット病に関して

person20代/男性 -

約5ヶ月前に全身に皮疹が現れ、蕁麻疹様血管炎と診断を受けました。
皮疹は全身に広がり、2週間程度で治り、紫斑が残りました。それも、2ヶ月程度で消え、見た目としては完治しました。

5ヶ月前に血液検査を行った結果、
IL-2レセプターが720とやや高値を示し、悪性リンパ腫からの可能性もゼロではないと言われ造影CTを撮影しましたが、異常なしで、血液検査でもIL-2レセプター以外の目立った異常値は見受けられず、診断名が蕁麻疹様血管炎とつきました。

経過観察となり、1週間前に念の為採血を行いました。IL-2レセプターの数値は170と正常値に戻っており、抗核抗体も全て(-)でした。一旦、完治ということで、有事の際は再診して下さいということになりました。

気にしていなかったのですが、
ここ1ヶ月、口内炎が発症しては治りを繰り返し、陰部に今まで見たことがないような大きなニキビらしきもの(盛り上がっており中心に白い膿みたいなのがある)ができ、調べるとこの病名が浮かび上がってきたのでここで質問させていただいております。
その他にもいくつか症状がありますので、下記に記載いたします。

-口内炎
-陰部のできもの(潰瘍かニキビが素人では判断できません)
-右眼のぼやけ
→悪性リンパ腫を疑われた時期から、右目がぼやけるになり、眼科に行くと、瞳孔を開く検査をされ、結果は異常なく、毛様体筋が緊張している状態で遠くのものを見るときにピントが合わせられないじょうたいになっていると言われた。
これに関しては、ぶどう膜炎の可能性もあるのでしょうか?
-左の手のひらの痺れ
→こちらも右眼と同じ時期から感じるようになり、脳MRIを撮影しました。結果は異常なしでした。(ベーチェット病からでしょうか)

ベーチェット病の可能性はありますでしょうか。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師