顎を3年前に骨折、下あごの歯茎に痛み、違和感
person20代/女性 -
顎を3年前に骨折しチタンプレートがはいっているのですが、下顎の歯茎が明らかにやせており(歯がとても長く見えます)
赤く(白く)腫れている箇所があります。
歯茎は赤いような?白いような...
痛みは鈍痛、ひどく違和感があります。
歯磨きに自信がなく、歯周病の可能性も高いと思うのですが、いま連休で歯医者が空いておらずあと2日我慢しようと思っています。
(そして、いまタイミング悪く旅行中で病院に行けません...)
鈍痛はイブでなんとか誤魔化し、ひどい歯周病だったときを考えて、念のため抗生剤を飲んでいます。
鏡をみたときに下の歯茎が痩せている気づいたのは下顎に最近力が入らないな???と思ったからです。
ここ1週間下顎に力を30秒ほど入れ、意図的にリハビリしていました。
そしたら2日ほど前から痛みだして、、。
このまま噛めなくなるのではないかとすごく怖いです。
旅行を全く楽しめません。
骨折の際の、歯茎の切開が原因で歯茎が痛んだり腫れているのでしょうか?(3年経った今更?)
それとも、私の歯磨きがわるく(硬い歯磨きでゴシゴシ洗うのが好きです)
普通の歯周病で、治療が可能なものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





