3歳男児 混合乱視 不同視弱視

person乳幼児/男性 -

先日、3歳児健診で右目に乱視があると言われ近所の眼科を受診しました。検査で視力はだいたい0.2、両目に乱視、遠視があると診断されました。一週間後に再び来院し目薬を使った検査(5分おきに3回点眼し一時間後に検査をするというもの)をしました。視力検査は嫌がり出来ませんでした。メガネをかける治療になるということで、処方箋には 両 混合乱視 両 不同視弱視 RV=0.2 LV=0.2 球面(D)右+2.00左+1.50 円柱(D)右−2.50左−1.75 軸度(゚)右15左175 瞳孔距離(m m)遠用右27.0左27.0 54.0 頂間距離12mm
と記載されていました。早い方が良いと思い、すぐにメガネを注文し、今出来上がるのを待っている状態です。

質問1
ホームページなどに小児眼科や弱視治療の表記がない眼科に、弱視治療で通っていても問題ないでしょうか?先生は丁寧で詳しく説明してくださるので、問題がなければこのまま通いたいと思っています。

質問2
治療用メガネということで、嫌がっても泣いてもかけさせた方が良いのでしょうか?それとも、メガネが嫌にならないように徐々に慣れされた方が良いでしょうか?メガネ屋さんでは早い子で一週間、遅い子で3ヶ月くらいで終日かけられるようになっていると聞きました。例えば、慣れるまでの3ヶ月、一日かけていられないことで治療に影響は出るのでしょうか?

質問3
息子の目の症状でメガネをかけて視力が上がらない場合、アイパッチを使う治療になることもあるのでしょうか?

長文で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師