masatochan先生-ご報告です。

先月・今月と、右頬の痛み・後鼻漏・親知らずの虫歯について
ご相談させていただいた30代男性です。

先週、親知らずを抜いたのですが、副鼻腔炎らしい症状がとれず
(かんたんにはとれないとは思いますが)、いろいろと心配になったため
別の耳鼻科でファイバースコープとCTの検査を受けました。
先生曰く、「ファイバースコープで見ると、典型的な副鼻腔炎の状態」
で、CTでは、「抜いた右上の親知らず(の抜歯穴)と上顎洞がかなり近く、
もしかすると通じているかもしれない。ほかに腫瘍などの異常は見あた
らないので、そのような心配はない。歯性上顎洞炎だと思うので、
しばらく薬を飲むように。」とのことでした。

とりあえず、原因が分かってほっとしていますが、まだまだ治療が続くと
思うと少し気が重いです。

いろいろアドバイスありがとうございました。
歯の治療を始めなかったら、どうなっていたことか。。。

抜歯した側では、食べ物をかまないように気をつけているのですが、
何か生活面で気をつけることってありますでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師