40代、軟便が2ヶ月続いています。
person40代/女性 -
40代半ばです。
(現在の症状)
〇2ヶ月半ほど、軟便が続いている
〇たまに下痢もあり、1日の便の回数は増えた
〇朝に軟便が1度か2度出るのみ、痛みはほぼなし
〇その他の症状はなし
(体質)
⚫アレルギーはなし
⚫以前から、主に体調について心配事があると下痢をする体質(コロナに対して心配をし過ぎだといわれることあり)
⚫更年期症状か、火照りが最近あり
(病歴)
〇特になし
〇昨年度は健康診断を受けておらず、今年度は11月に受ける予定
〇一昨年は尿潜血が少しあった程度で、その他は異常なし
〇出産3回、4ヶ月前に3人目の授乳終了
(お聞きしたいこと)
1.すぐに受診をした方がいいでしょうか?(できれば受診は控えたいと思っています)11月の健康診断の問診では遅いでしょうか。
2.受診するならば何科でしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





