副鼻腔炎が治らないことについて
person30代/女性 -
1年間で3回くらいは副鼻腔炎の症状が出ます。その時はクラリスを服用して1週間〜10日くらいで良くなっておりました。
今回なのですが、1ヶ月以上経過しますがなかなかよくなりません。
主な症状は鼻詰まり、頭痛、顔の違和感、後鼻漏、上喉炎の痛みです。
顔面のレントゲン全体的に白っぽい感じでした。
今回耳鼻科を変えたのですが、
3日分ほど強め?の処方をされて飲んで
一時的に良くなるとすぐに同じ内容で減薬をされます。そうするとすぐにまた悪化します。
この流れでクラリス→ミノマイシンの順番で抗生剤を変えてますが良くなっている兆しがありません。
もう1ヶ月が経ちます。
※ミノマイシンについては目眩がするので必然的に半量になってしまいました。
薬があまり効いていないのでしょうか?
治らないことについて減薬していることは関係ありそうでしょうか?
あまりにも治らない場合は耳鼻科を変更することも視野に入れるべきでしょうか?
減薬されて悪化するので3日に一度くらいの通院で少し負担も大きいです。
本日通院して明日もまた来てくださいと言われています。
そんなに悪い状態なのかと少し不安です。
添付の薬の他に、アレルギーの薬(ゼスラン、アレロック等ももらっております)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





