【至急です】1歳半の子供の目が白目に刺さった?(あたった?)場合の対応の相談
person30代/男性 -
【発生した事象】
私は、33歳の男性ですが、1歳半の子供が5,60cmくらいの距離から走ってきた際に、子供の指が目に入りました。
【症状】
1.目に指が刺さった?(あたった?)際には、痛みを感じましたが、15分ほど経った今、痛みはほぼなし。
2.ごろごろした違和感あり。
3.物の見え方に変化は感じていない。
4,目から血が流れてはいないと思うのですが、添付写真の通り、白目が赤くなっています。
【質問】
1.救急ですぐに病院にかかる必要はありますか?
もしすぐに病院にかからなくて良い場合、どういったことに気をつけて経過観察すれば良いでしょうか。
2.1.ですぐに救急の病院に行かない場合、経過観察中に眼科に受診するか判断する基準も教えていただきたいです。
3.この症状の場合、家庭でやった方が良い対処/やらない方が良い対処はありますか?
(例えば、よく洗う/目薬は赤みが引くまで使用しないなど)
4.眼科に行った場合、一般的にはどう言った処置をしてもらえるのでしょうか?(例えば、洗うのみor点眼薬の処方等)
お忙しいところ大変恐縮ですが、早めにご返信をいただけると幸甚です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





