男性不妊に改善の余地があるか聞きたいです。

person30代/女性 -

第一子を四年前に顕微受精で授かりました。
現在海外にいるのですが、第二子のため、不妊治療に挑戦しようと決めました。
第一子のとき、顕微になったのは、男性不妊が原因です。精子数が少なく、運動率も悪かったです。主人は泌尿器科に通い、精索静脈瘤の手術を受け、薬やサプリメントを服用したものの、数値は大きく改善せず、顕微受精となりました。
この度、また精液検査を受けたら、精子数は100万匹、運動率は一桁でした。こちらの医師は、主人に薬を処方し数値を改善させ、3ヶ月後にまずは人工受精をするのが良い、と考えているようですが、第一子を授かるときにも主人は治療を受け、私は半年ほど待ちましたが、結局結果は改善せず顕微になった、と言う経緯があるので、もう主人の結果には期待しておらず、医師の考えには納得がいきません。
海外だと日本で承認されていない薬が処方され大幅に主人の結果が改善されるということはないですよね?
そもそもこんなに数値が悪いのに人工受精レベルまで薬で改善するなんてことあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師