下痢、お腹がぐるぐる鳴る過敏性腸症候群について
person30代/女性 -
30代前半、女性です。
10年ほど前から、
1.急にお腹が痛くなりトイレに駆け込む。一度下痢便を出すと症状はなくなる。
2.お腹が空いてなくてもぐるぐるお腹が鳴る、たまにポコポコ鳴る。
の症状に悩まされています。
過敏性腸症候群なのではないかと思っています。たまにビフィズス菌を飲んだりしましたが、効果があるのか分かりません。
10年症状が治る気配がないので、病院に行くべきか悩んでいますが、病院ではどのような治療をするのでしょうか?
病院に行っても、食生活改善やストレスを減らしましょうと指導されるだけでは行く必要性は感じず、通院を悩んでいます。
尚、
1.は冷えを感じると症状が出やすいです。
2.は食前より食後の方がよくお腹が鳴り、朝食を食べると仕事中ずっとお腹が鳴るので朝食がとれません。(朝食はとりたくない派なので、構わないのですが)
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





