40歳女性、言葉が気になる現象

person30代/女性 -

40歳の女性、私の彼女についてなのですが

彼女は抽象的な表現や曖昧な言葉が苦手で、自分が理解できない言葉や、引っかかった言葉、あの人はどういう意味で言ったのか…

と、気になってしまったら誰彼構わず連絡して、「教えて」「詳しく説明して」と連絡してしまいます。

私の言った言葉が気になると、すぐに知りたがり、このような状態に。

今現在、元彼が何でも詳しく納得するまで説明してくれる、という理由で、すぐに連絡を取りたがったり、電話したがったりします。

その元彼が酷い扱いを彼女にしていた事もあり、連絡をさせたくないのですが、連絡先を消去してもいつの間にか復活していたり…何でも詳しく説明してくれるから、と連絡先消去を拒否します。

元彼の酷い扱いは、暴言もそうですが、お付き合い時の望まぬ無理矢理の性交渉、去年は元彼に分からない事を教えてもらう、と静止を振り切って会いに行ってしまい、性暴力を受けてしまいました。

「心を安定させる為に私には必要な事」といつも言いますが、逆に私の意図とは真逆の事を元彼に説明され、彼女はいつも僕を責めます。

ちなみに元彼は、好き勝手できる彼女を手放したくないようで、僕達を破局させる方向に仕向けて来るので絶縁させたいのですが、「詳しく説明してくれるから、スッキリするし、嫌だ」と拒否します。

彼女は同性の親しい友人には分からない言は聞かず、そして異性に関しては危機感が全くなく、以前は出会い系サイトで知り合った、連絡先を交換した事すら覚えてない異性から連絡が来たりした時にも、「あなたの言った事が分からなくて、モヤモヤするから聞いてみる」と、連絡を取り、うまく丸め込まれて会いに行くという事もありました。

「あなたには聞けない、嫌がられるから」と、いつも言います。

彼女にカウンセリングを勧めても断固拒否、どうしたら改善できるのかアドバイスが欲しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師