帯状疱疹だったかもしれない? 放置してしまった場合新型コロナワクチンは打っても良いでしょうか?

person40代/女性 -

9/11に左胸あたりに肋間神経痛のような痛みが何度かありました。
気づくと1つだけ膿を内包しているような
ニキビのようなできものが左体側にありました。
帯状疱疹かもしれないと思い、増えるようなら受診しようと思っていましたが
結局それ以外はできず、痛みも2~3日でひいてしまったので、
単なるできものかと思い放置してしまいました。

9/23~本日9/25まで、上がったり下がったりの微熱が続いています。
かーっと上半身があつくなる感じで、37℃台前半まで行くのですが
数分後には平熱に戻る感じです。
鼻水、咳などはありません。

微熱3日目になりましたので、本日内科を受診しました。
「体調を崩しているだけだと思うけど、少しカゼもひいているのかもしれないから」と
葛根湯とトランサミン錠を頂きました。
また同時に9/11のできもののあと(くすんだ薄い茶色になっていて、さわるとやや硬さがあります)も診て頂き、
「帯状疱疹だったかもしれない、でも治っている」と言われていますが
もし本当に帯状疱疹だった場合放置してしまったことになります。

先生方にうかがいたいのは以下の3点です。
(1)帯状疱疹に気づかず放置してしまった場合、何か問題はありますか?
 2週間経って今微熱が出ていますが関係ありそうでしょうか?
(2)もし今回の微熱が帯状疱疹由来のものだった場合、
 新型コロナワクチンを打つのは大丈夫でしょうか?
 本日診て頂いた先生は当日熱がおさまっているなら問題ないとおっしゃっていました。
(3)帯状疱疹を放置すると場合によっては後遺症があると聞き心配です。
 該当箇所の痛みなど、症状が治まって10日程経っているなら心配いらないでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師