歯の神経の治療後に悪化した発熱と頭痛について
person20代/男性 -
歯の神経の治療後に発熱と頭痛が強くなったため相談しました。
経過としては、
9/22ごろ:左上大臼歯の自発痛と同側の頭痛
9/24:当日起床時に微熱、神経の治療後の夜に39度台の発熱と頭痛、関節痛、唾を飲む時の左側の喉の軽い痛み
9/25:38-39度台の発熱と頭痛、唾を飲む時の左側の喉の軽い痛み
9/26:37.5度程度の熱と頭痛、唾を飲む時の左側の喉の軽い痛み
といった感じです。
頭痛は急に動いたり頭を細かく動かしたりするとぐわんぐわんするような痛みで、安静にしているときは特に頭頂部から後頭部にかけて不快感があります。頭痛の程度は9/24から若干良くなっているかなとは感じます。
歯科の治療では応急処置のため神経を取り切っている訳ではないらしく、メイアクトMS錠100mgを3日分処方され服用しています。また、おそらく麻酔を刺された部分と思いますが、口内炎の様なものも確認できました。
加えて、歯の自発痛が生じる数日前に屋外の観光地を訪れたのですが、マスクをしない方々や首都圏ナンバーの車が多く見られたこともあり、新型コロナの可能性も否定できないかと思い不安です。なお、ワクチンはPfizerを2回接種後3ヶ月程度経過しています。
このような状況ではどのような可能性が考えられるでしょうか。また、軽快するかしないかに関わらず発熱外来などの受診も考えた方が良いでしょうか。
ご回答をよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





