心筋梗塞治療後の減薬

person50代/男性 -

今年59歳の夫に関する相談です。55歳の時に心筋梗塞でステント治療、後遺症なし。現在に至るまで再発なし。クレストール5mg、タケルダ 15mg、カルベジロール2.5mgを一日一回服用。これら処方薬を一生飲み続けなければいけない事に強いストレスを感じています。50歳の時、中咽頭癌ステージ4も抗がん剤半クールと放射線治療で完解後するも慢性腎臓病と診断されました。まだ人工透析になるまで悪くはなっていませんが、来月から腎臓・高血圧内科(血圧は正常)を受診し生活習慣にも気を付けて行きますが、新たな処方薬が増えるのではないかと懸念しています。
 昨今、良く目にする多薬併用の害は高齢者もしくは精神科の患者対象の情報ばかりです。心筋梗塞を再発させないための薬の減薬へに取り組みは現実的ではないのでしょうか?

 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師