5才女児 多動性 ADHD

person10歳未満/女性 -

5歳7ケ月の娘が学習障害の無い注意欠陥多動性障害だと疑っています。 医師の診断はまだ受けてません。

生後4ケ月位からずっと多動を気にしていましたが、小いさ過ぎるし、元気なんだ、個性なんだ。と、捉えて見守って来ましたが、多動性かもしれない?と思う事が5歳7ケ月になった今でも毎日沢山の行動に現れており、とにかく私は娘の世話だけで毎日クタクタになるレベルです。

可愛くてたまらない娘は、良く言えば、好奇心旺盛、天真爛漫、活発、気さく、明るく誰とでもすぐ友達になる太陽の様な子供ですが…
悪く言えば、落ち着きが無く、気が散乱しており、癇癪をおこし、気にいらない事があれば泣きわめき、次から次へと目に映る物が気になり、今だに食事中に立ち歩き、トイレの後、何度説明しても拭かないし、とにかくガサツです。スーパーでも未だにすぐに居なくなります。友達と遊ぶ事が大好きですが、自己中過ぎて友達が離れて行きます。とにかくリーダーシップ型であり、注目されていたい性格ですが、ストレート過ぎる発言など、空気を読めない感じがあり、最終的にか弱い優しいあまり話さない様な大人しいお友達としか仲良くは継続出来ないです。女の子だからか?暴力はしないですが、私への暴言が目立って来ました。学習は優秀で学年以上の成績です。食欲はあまり無くとても細いです。とにかく大変そうだとしか言われない子育てに疲れており、病気だと言われたら、やっぱりかぁって思えるので、病気なのかどうかがそろそろ年齢的にもわかるのなら、今後の進路等も踏まえて娘の為にどうしていけば良いのかを知りたくて、相談させて貰いました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師