コロナワクチンを接種するにあたって。

person30代/女性 -

コロナワクチンを接種するにあたり、いくつか不安なことがあるので質問させて下さい。

・出産して約2年経つのですが、その間自分に費やす時間が取れず食事はほぼ1日1食、常に疲労感があり、貧血のようにフラフラすることが多いです。抜け毛も未だに多く、爪もスプーンネイルの様になっています。きちんと食事をしていないので栄養不足なのかなと思っていて、自分の免疫も落ちているんじゃないかと思って心配なのですが、このような状態でワクチンを受けて大丈夫でしょうか。ワクチンが身体に悪い影響を与えないか心配です。健康診断も何年も受けていなく、自分の健康状態がわからず不安があります。

・血液検査をするといつも赤血球が多いと出るのですが、これは血液がドロドロになるとかいうことがあるのでしょうか?ファイザー製のワクチンでも接種後血栓や血管系の病気を発症されている方もいるようなので心配です。

・現在のワクチンは欧米人に合わせて作られているので、体型が違う日本人女性には強すぎるという話を聞きました。私は体重が軽めなのですが(156cm、44kg)接種を受けても大丈夫ですか?

以上です。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師