ウイルス性のイボと育児
person40代/女性 -
生後2ヶ月の子を持つ母です。最近手のひらに多数のイボがあることに気づき、皮膚科を受診したところウイルス性のイボと診断され液体窒素による治療が開始されました。今回、相談したいのは生後2ヶ月の赤ちゃんに感染する可能性のことです。イボを発見したのは最近ですが、いつからあったのか不明で子供が生まれてから、オムツ換えや保湿ケアなど素手で触れてきました。現在は直接触れる時は手袋をつけるようにしています。今までの関わりの中ですでにうつっている可能性は高いでしょうか?イボが多数(目立たないものも含めて)あるため、完治するのに時間がかかると思いますが、それまでは手袋をつけて世話をしていかなければならないのでしょうか?どの程度の感染対策をしていけば良いのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





