発語が少ない男の子について
person乳幼児/男性 -
言葉の理解はしているはずなのに、喋れないのはどうしてでしょうか?
もうすぐ1歳5ヶ月になる男の子がいます。
◯◯はどれ?の指差しは調子が良ければ沢山答えられますし、お片付けしてなどの簡単な指示も通ります。
バイバイ、パチパチ、いただきます、お辞儀、なでなで、可愛いポーズ、変顔、いないいないばぁなどの動作も言葉をかけるとしてくれます。
でも意味のある言葉は2〜3個程度で、しかもたまにしか出ません。
言葉の理解はしているようでも、話せないことってあるんでしょうか?
療育などに繋いでもらった方がいいですか?
落ち着きがなくて飽きっぽいので、多動に見えるところも心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





