浪費癖、うつ病を直したい。

person40代/男性 -

浪費癖が治せません。10年前に浪費が原因で1度破産しましたが、現在も多額の借金があり、生活にも支障が出ています。
浪費の主な使い途はキャバクラ、ガールズバーの飲み代です。使えるお金(借金含む)があると、全て使ってしまいます。
もう浪費はしないと何度決めても、結局お店に行ってしまいます。お店に向かっている最中も、自分の中で、行ったら駄目だという気持ちと、ずっと葛藤しますが、結局負けてしまいます。
そして浪費したあとは自己嫌悪に陥り、強い吐き気を感じ、うつ症状が強くなり、会社も行けなくなります。
5年程前から、うつ病の治療(投薬)をしてますが、症状が長く続いている要因は上記内容にあると思います。
何故キャバクラやガールズバーに依存してしまうのか、自分の考えとしては、まず無趣味である事、また、20年近く、心を開ける友人や恋人(家族とも仲が良くない)が一人もおらず、常に一人でいる事。
酔っ払っている時だけ、嫌な事を忘れる事が出来る事、そういったお店の女の子には心が開ける事などが原因だと思います。ストレスが溜まると、その傾向が、より強くなります。
最近は、自分自身に呆れ、諦めてしまっており、生きる気力も失っております。

こういった浪費癖(依存症)は治療で改善出来るものでしょうか?また、どういった治療方法があるのか、ご相談したいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師