乳がん検診の頻度について
person30代/女性 -
31歳の主婦です。
22歳の時に一人目出産、その後23歳で二人目を出産し、26歳で三人目を出産したのですが、3人とも授乳期が長く、22歳から6年間ほとんど妊娠出産授乳のいずれかの状態でしたので、この間乳がん検診というのは受けたことがありませんでした。
そのため初めて受けたのが27歳のときで、まだ授乳中ではあったのですが検診自体は可能とのことで、エコーと触診のみして頂き、特に異常なしとのことでした。
以来毎年行っていたのですが、29歳のときに担当頂いた先生に(乳腺専門クリニックで日によって担当の先生が違うため)「こんな毎年来なくていいよ。40になるまでは2年に一度で十分。」と言われました。
が、私自身、幼少期から日常生活に支障を来すほど心配性な性格のため、また翌年別の先生の日に検診に行き、今度はお願いしてマンモグラフィも含めて診て頂きました。
変わらず問題なしでしたが、その先生にも、多少なりとも被曝リスクがあるので自覚症状がない限り毎年受けなくてもいい、と言われてしまいました。
確かな自覚症状はなくても、若いときからたまにチクチクするような気がしたり、授乳期には割りと頻繁に乳腺炎になったり痒かったりと、全く何もないわけでもないです。
知る限りの家族親族に乳がん含めがん罹患者はいないのですが、病院に行って問題なしと言われたら何かから解放されたように安心できるので、年がら年中何かしらの病院に行っています。
被曝リスクと聞いて、しばらく2年に一度にしようと思ったにもかかわらず、結局毎年行ってしまい、昨年も8月に検診したため今年もそろそろ行かなければと思ってしまいます。
検診で異常など指摘されたことは何もないのですが、毎年受けるリスクと2年に1度しか受けないリスク、どちらが高いでしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





