睡眠時の夜間尿の頻度および量が最近多い気がしておりアドバイスを求めております。

person30代/男性 -

2021年春頃から夜更かしや不眠が続き、
かつ夏以降は健康面の不安からやや心気症気味でメンタルを崩しがちな状況が続いています。

そこで現在、夜更かしをやめて生活習慣の改善を試みているのですが
夜更かし時より睡眠時の覚醒が増えてしまい、尿をすることが増えています。
気になっている点を質問させてください。

[現状]
・入眠は概ね0-1時。以前は3-5時でそれほど夜間尿はなかった。

・ほぼ必ず深夜や早朝に2,3度目が覚めてしまう。うち週3回ぐらいは尿あり。
トイレがしたくて起きるというより、睡眠から覚醒してしまい、尿意を感じたときは尿に行くような感じ。

・寝付きは悪くYoutubeなどをBGMにしないとなかなか寝れない

・日中は水分多めに接種し、夕食後はやや控えて夜尿対策。 
 1日トータルでは2L程度。

・夜寝る前に夜尿に備えトイレに行くと、インターバル5時間でも100ml前後しか出ないが、尿で起きた時には同程度のインターバルでも300ml以上出る。夜間の方が尿生成が多い?

・ここ1-2年足が浮腫み気味。(eGFRも確かに低下あり)

・先日別件(PSA高値)で泌尿器科に相談した際、腹部CTをとり、見る限り前立腺や膀胱にざっと見て異常はなさそう。

・尿の回数は夜間含め 1日5-8回、1-1.8L 程度。
 
[ご質問]
・睡眠時に作られる尿量が多いのではと思っていますが、何らか異常は疑われないでしょうか。日中は水分摂取量に比べて尿量が少なく、夜間は多いです。

・夜間尿の頻度を減らすために何らかできることはないでしょうか。

・睡眠時に覚醒し尿意を感じた場合、我慢せずトイレに行く方がよいでしょうか。
 最近は夜間尿はまずいと思い、多少尿意を感じても寝ようとしてしまいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師